さっとん調査団

日々興味がある事を気ままにアップデートするブログ。IT全般(Azure、AI、機械学習をメイン)、健康、仕事、料理、勉強、読書、イギリス生活、投資ネタなどなど気軽にアップデート

リーズナブルエクスキューズ for 外出

ロックダウン期間を"少なくとも”3週間延ばしますというておるんですけれども、最初のロックダウンアナウンス時から essensials の買い物や、1日1回の運動のための外出は許容されており、じゃー、essentsials ってなんなんだ?とか結局どんな場合に外出OKなのか?議論は、これからの季節、太陽を渇望するイギリス人にとって最も重要な議題の一つになっておりますです。

 

いくつか関心したところがあるのでシェアおば。

 

物事が決まっていく流れ

1つ目に関心しているのは、ルールを決め前にすすめるのがうまいなーというところ。本件に関わらずだいたい以下の流れですすむ。

  1. 大方針が出され物事が進み始める;このときできるだけ大上段のシンプルな表現をあえて選んで表現する。でもその表現である程度人が行動できるに足る表現をする。(この際におそらく最も賢い人が関わり、表現を吟味してるんだろうなーと。そして、ここがあまり良くないと以下うまくいかない。)
  2. もちろん細かなオペレーションについてみんな気になるし議論になる。(然るべき組織や人が大方針に従って議論する)
  3. 時間を追う毎にリーズナブルな表現が付け加わっていく

という風に段階が進んで行く様に感じます。今回のトピックは3のフェーズでみんなが納得するような表現が出てきだしたなという理解。

 

Reasonable excuses

以下BBCのアナウンス記事の中にどんなときに外出は許されるのか? reasonable excuse という形でUKポリスでまとめられております。

"reasonable"という表現はみんあ好きな表現で、結構物事を判断するときの拠り所になる。人によって何がリーズナブルなのかということが異なり、うまく行かないんじゃないか?と思うところもあるが、うーん確かにリーズナブル!というのがたまにあり面白い。

ちなみに、ケンブリッジさんに聞いてみると fair とか practical などこれまた好まれる表現とリンクしている。

REASONABLE | meaning in the Cambridge English Dictionary

based on or using good judgment and therefore fair and practical

今回の外出をしてもいい場合の表現をも "likely to be reasonable" と表現しているところも面白いところ。いつくかは絶妙な表現でまー確かにリーズナブルだなと思える内容だなーと関心したのでシェア。

 

<likely to be reasonable>

  • Driving to countryside and walking (where far more time is spent walking than driving).

各地にナショナルトラストやハイキング用のフットパスコースがあるので、田舎の方に車で行ってそこで運動をする ということについてはOKとされている。気になるのが、じゃー、どこまで行ってもいいのか?ということを縛る表現として、運動する時間の方が車乗ってる時間よりも長い ということがリーズナブルだと表現されているのがあー、たしかにリーズナブルだなと関心。ちょうどえぇ!

3日かけて車で移動したら3日間あるき続けなあかんしなー。こういう輩を縛れるし実を兼ねたいい表現だなと関心。

  • Buying several days’ worth of food, including luxury items and alcohol.

贅沢品やアルコールも買いに行っていいよと。essensialsとして認めている。

 

<unlikely to be reasonable>

  • A person who can work from home choosing to work in a local park.

まー、ワークフロムホームする人が公園で仕事するのはむちゃくちゃ気持ちよさそうで魅力的やけれども、確かにリーズナブルじゃないなと。

  • Driving for a prolonged period with only brief exercise.

上記とは逆で、ちょっとの運動のために長時間ドライブして行くのはないなーと。確かにと。

  

ちなみに、key workerとして認められる職業もしっかりとリスト化されておりまして、こういうところちゃんとしてるなーと。ちなみに、我がITインフラ業もなくてはならない職業としてカテゴライズされております。

先に書いた NHSの記事 じゃないけど、これも各国アクセスできるし人類の資源としてみんあ参考にすりゃーいいんじゃないかと思う次第です。

 

Guidance for schools, childcare providers, colleges and local authorities in England on maintaining educational provision - GOV.UK

 

  • BBCの3週間延ばすぞというアナウンス記事

www.bbc.co.uk

 

www.bbc.co.uk

 

  • 具体的なリスト(PDF)

https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwi1856J6-3oAhVPeMAKHTqeCRIQFjAAegQIARAB&url=https%3A%2F%2Fwww.college.police.uk%2FWhat-we-do%2FCOVID-19%2FDocuments%2FWhat-constitutes-a-reasonable-excuse.pdf&usg=AOvVaw2TGvBnKDHW7_Xf1DzKgYnT

 

どうぞよしなに。

ご参考まで。