さっとん調査団

日々興味がある事を気ままにアップデートするブログ。IT全般(Azure、AI、機械学習をメイン)、健康、仕事、料理、勉強、読書、イギリス生活、投資ネタなどなど気軽にアップデート

これだけやればOK!AZ-900 Azure Fundamental 合格方法

マイクロソフトのクラウドサービスであるAzure(アジュール)、様々な資格が用意されていますが、最も基本となるAZ-900 Azure Fundamentalを受験して合格しました。

 

検索すると無限に情報が出てくるので、調べてる時間が無駄なので、これをやれば合格する!というやり方を以下に記載します。

 

結論、以下Cloud Guruというオンライントレーニングに課金してAZ-900のコースを3回繰り返す。

最初の7日はフリーですので、その間でコースをやりきれれば無料です。

 

acloudguru.com

 

以下CloudGuruのAZ-900のコース。

英語ですが、Transcriptファイル(喋っていることを文字化しています)があるのと字幕がでます。

acloud.guru

Transcriptの文字列をDeepLに食わせ、日本語を横に置きながら受講すると効率がいいかと思います。

www.deepl.com

 

↓こんな感じ。

f:id:SATTON_LONDON:20210124100451p:plain

DeepLでカンニング

その他、フリーのMSのDocumentも参考に。

こちらも常套手段ですが、AZ-900で検索すると資格のページが出てきます。

下の方に Online-Free として関連ドキュメントが掲載されています。(他のMSの資格も同様にフリーで関連ドキュメントにたどり着けます)

日本語化も言語設定でできますが、変な日本語なので意味が入ってこないので、英語の方をおすすめします。

docs.microsoft.com

 

このドキュメントだけでも本来資格は取れるべきなんですが、少し進めてみましたが、文字ばかりだと理解しにくい部分があり少し投資してCloudGuruの方をおすすめ致します。

 

F.Y.I.

マイクロソフト主要Certificationの一覧

https://query.prod.cms.rt.microsoft.com/cms/api/am/binary/RE2PjDI

 

どうぞよしなに。

以上ご参考まで。