さっとん調査団

日々興味がある事を気ままにアップデートするブログ。IT全般(Azure、AI、機械学習をメイン)、健康、仕事、料理、勉強、読書、イギリス生活、投資ネタなどなど気軽にアップデート

最初はこれっ!!スマート電球 フィリップスヒュー(Phillips Hue)

家の電気が切れて買い換えようとしたらスマート電球(LED)なるものを見つける。

色んな種類や機能があり選ぶのが面倒だなと思う。

そうこうしているうちに選ぶのが面倒になり時間が経つ。

 

この記事ではとりあえず「これ買っとけ!」という製品と、実際それで何ができたかを記載して購入の後押しができればなと。

 

ご参考まで。

 

 

いきなり結論

これをまずは買っておけばいいです。

www.amazon.co.jp

 

注意!!

電球のソケットの形状はE26です!!

なんでこれ?

複数調べたのですが、以下が最初に導入するのにはいいと考える理由

  • 数あるメーカーの中でもフィリップスが有名どころ
  • フィリップス製品のなかでも最も安価
  • 実際に購入してみてスマホだけでしっかり動いてできること(次に記載)も最初にしてはまーまー。

 

できること

スマホにHueアプリを導入し各電球にBlootooth接続することで

  • On/Off操作
  • 明るさ調整
  • タイマー調整(就寝・起床)→ 時刻を設定して一定の時間をかけて消す・つけるをプログラム
  • 規定の明るさに一発調整

これくらいがスマホアプリからできます。

 

 アプリホーム画面

以下事前に明るさの設定をしてショートカットを作っておけます。

・Bright:全力

・Dimmed:薄暗く

・Nighlight:10%程度

 

f:id:SATTON_LONDON:20210120073627p:image

 

就寝時・起床時のスケジュールができます。

f:id:SATTON_LONDON:20210120073826j:image

 

時刻の設定+何分かけて(30分、20分、10分から選択)暗くしていくかを設定できます。

f:id:SATTON_LONDON:20210120073829j:image

f:id:SATTON_LONDON:20210120074532j:image

 

タイマー機能もあり。設定時間後に光方で時間が経ったことを知らせてくれます。

f:id:SATTON_LONDON:20210120074608j:image

 

 

また、スマートスピーカー(アレクサ、GoogleHomeなど)があれば声でOn/Off、明るさ調整ができました。私は先代のAmazonEchoを持ってますがいまだと以下なんかがいいですかね。

 

www.amazon.co.jp

 

ペアリング設定も簡単です。

f:id:SATTON_LONDON:20210120074552j:image

 

アレクサに呼びかけてペアリング。

f:id:SATTON_LONDON:20210120074556j:image

 

Wifiと声が届けば、声で操作ができます。

家に帰ってきたら「アレクサ 電気つけて」で付きます。

 

感想・所感

いままで、光の調整をするということにハードルの高さを感じていたのですが、むちゃくちゃ簡単に実現できました。

また、前々から家の中に「どんだけ電気のスイッチあるねん」と子供のころ思いながらも麻痺して30年くらい過ごして来ましたが、スイッチから開放されることがなんとも清々しいです。

最初の導入にはもってこいのスマート電球の紹介でした。

ここから初めて見ると、「次に色付きにしたいな」とか、「あ、あそこの電球も変えられるじゃないか」とかアイディアが出てきますので、意図をもって製品を探せる様になります。

 

乱立する製品群の中でぱっと調べるとむちゃくちゃ長いレビューを見てしんどかったので、可能な限りシンプルにしてみました。

どうぞよしなに。

ご参考まで。

 

以下リンク集です。

linktr.ee