さっとん調査団

日々興味がある事を気ままにアップデートするブログ。IT全般(Azure、AI、機械学習をメイン)、健康、仕事、料理、勉強、読書、イギリス生活、投資ネタなどなど気軽にアップデート

スタンディングデスクの効用

数年前オフィス移転があり、新しいオフィスではいくつかの席がスタンディングデスク化していて興味があった。

 

いくつか効用を調べてみるとわれらがメンタリストDaiGoさま曰く

われらがパレオさままとめだといくつか記事があり、

最近のスコーピングレビューでは

とのこと。

ポイントとしては立ちっぱなしも良くない(要は同じ姿勢を長時間続けるのが良くない)、ダイエットには効果がない、身体の不愉快さを減らす効果はありそう。

とうくらいの理解が妥当かと。

 

個人的にはオフィス移転前後から、わが家へも導入、会社でも可能な限りスタンディングデスクを使用することを続けてきた。

効用としては 驚くほど肩こりがなくなった、眠くなりにくい、集中力が上がった など確実に実感しています。

 

どのスタンディングデスクがいい?

ガジェット好きにはこういったときに色々と調べてしまう性がありますが、結論から言うと以下メーカー Flexispot 一択です。この中でも 電動+高さを記憶できるメモリが3つあるタイプ がお勧めです。

Amazonでは現在在庫があるものとしては以下

 

その他 IKEA も出してたりして実物も見ましたが、Flexispotの方が安定感があることと、昇降のスムーズ性が上質なうえ安価です。

どうぞよしなに。

ご参考まで。